とろろと雑記

日常の生活や好きなものを黒歴史になる程度に赤裸々に記録していくブログ。

2020年4月13日

今日の娯楽

宝石の国 TVアニメ

TVアニメ『宝石の国』公式サイト

内容

2017年冬アニメ。

原作は漫画。月刊アフタヌーンで連載中。

コメント

兎にも角にもOPを見てほしい 。 この美しさは映像である価値がある。

原作は以前から読んでいたが、この世界観は正直表現できないと思っていた。

しかし、いざ蓋を開けてみれば細部にまでこだわられたまさに職人芸。 個人的には声が大好き。

フォスがかわいくて無限に頑張れる。 ちなみに、平穏ほわほわ日常系アニメではないのでそこは注意したほうが良いかもしれない。

儚くも美しい。いろいろと考えさせられる一作。


以下、雑記

麻雀

麻雀はほぼやったことがない。 大学の時に先輩に教えてもらったから、ルールは分かるが、役は曖昧、符計算は人間にできるとは到底思えない。

しかし、昔将棋をやっていた手前、やらざるを得ない!と稀にオンラインに潜り込んでみるのだが、案の定ボコボコにされる。

一度真剣に勉強しようと、強い人に教えを乞うて、眼の前で麻雀のアドバイスをしてもらいつつ、やったことがある。が、三度危険度の低そうな牌で振り込んだ末に、『筋は良いけど運が絶望的に悪い』 というアドバイスをもらったことがある。

所詮運ゲーだ。…くそぉ。 誰か教えてくれないだろうか。


テレビ

テレビは長らく見なくなっていたが、最近は逆に見ている。とはいえバラエティを見る気力はなくなってしまったから、専らニュース番組だ。

しかし最近、Twitterまとめみたいなニュースが流れてくるのを見ると辟易してしまう。 聞いたこともない発言がピックアップされて、『国民が怒ってしまう!』とか言われても困惑するだけだ。

世論をまとめるのは良いけれど、Twitterは一意見にしてほしい。知らないうちに国民代表にしないでくれ。

2chがわたしたちの代表だったら嫌だろ。頼むよ。

半年ROMらせる機能が必要なのかもしれない。

なんとなく、中学校の頃にあったITリテラシーの授業を思い出す。 ネットに画像を晒してはいけません!とか今やってるのかな。むしろ大人が率先して上げているからあんまり意味はないのかもしれないが。

なんか愚痴ばかりになってしまった気がする。明日はもう少し良い話題にしよう。 まあこう書いても忘れるんだけど。

そういえば昨日なんか宣言してたような。。。 う…頭が………。