とろろと雑記

日常の生活や好きなものを黒歴史になる程度に赤裸々に記録していくブログ。

2020年4月19日

今日の娯楽

『孤狼と月 フェンネル大陸 偽王伝』 高里椎奈著 講談社ノベルス

『孤狼と月 フェンネル大陸 偽王伝』(高里 椎奈):講談社ノベルス|講談社BOOK倶楽部

内容

高里椎奈さんのファンタジー小説

既刊として偽王伝7巻と、続編にあたる真勇伝5巻で完結済み。

1巻1話構成のため、どこからでも読めはするが、当然全巻通して読むことをおすすめする。

コメント

表現描写が細かく、世界観がとても大事にされていると感じた作品。

メフィスト賞を取られているため、ミステリーが好きなのかもしれないが、個人的にはこの作者さんの作る世界観が、どこか幼く綺麗で好きだ。

伏線が各所に張られていて、1巻を読み終えた時に全作品を買うことに決めた記憶がある。

好きなキャラクターは少年騎士、ロカ。 素直な言葉に心打たれる。

自分じゃなくても良かったけど、やったのは自分だ。って考え方は今でも心の支えになっている。


以下、雑記

柿の種

柿の種を買ってきてここ数日ずっとポリポリ食べている。

友達と通話するときもずっと食べているがなくならない。定期的に誰かが補充してるんじゃないだろうか。

とはいえ、夜中でもついつい食べてしまうので、体には悪そうだなぁと思ってしまう。 しかし止まらないんだよなぁ。

今度体重計に乗る時が怖い。。。

ナゾ

わたしは昔からパズルが好きで、パズルの本を読んだり、自分で作ったりしていた。 レイトン教授なんか5周してる。答え知ってるから意味ないけど。

最近外出を自粛しているから、これまであまり手を出してこなかった、webナゾを友人と通話しながら解いてみている。

結構手を変え品を変えって感じで、苦戦するやつも多く面白い。 今日見つけた6_23ってやつは相当時間かかりそうだ。。。 ゆっくり解いていこう。

色んな人が色々考えて、様々なコンテンツを出しているとわかったことが最近の収穫。

この時代に生まれてよかったなぁと思う。