とろろと雑記

日常の生活や好きなものを黒歴史になる程度に赤裸々に記録していくブログ。

2022年3月22日

冬だか春だか分からない、この季節が好きだ。

わたしが持っている仮説の一つに、「自分が生まれた季節を好きになる」、というのがある。

別に他の人に聞いて確かめたわけではないから、あくまでもわたしの中だけの仮説だ。

子供のころは、誕生日があるというだけでその月に無条件で好感を抱く、はずだ。という論拠である。

実際どうなんだろう。サンプル数は今のところわたし一つだ。


気分

いくら好きな季節といえど、調子がいい日と気が滅入るような悪い日がある。今日は間違いなく後者だ。

別段きっかけがあるわけでもない。落ち込みとはいっても2,3日も放っておけば治るような奴だから、折角なのでメカニズムを研究している。

やる気がしない、とは言いつつもこうやって日記は更新しに来てるし、集中力が続かない、とは言いつつも1時間の解説動画は最後まで見てしまう。

要は気分の問題なんだな。

経過観察です。お薬だしときますねー。


ナンバリング整理②

趣味で作ったものをナンバリングするときシリーズの続きだ。

三つ目のネタが思いつかないから倉庫から引っ張り出してきた。

01、02と数字順でもいいが、せっかくなのでコードネームを付けたい。というやつだ。アルファベット順になるように、Amber、Beigeのような要領で名付けていく。 やっぱり数字だと味気ないからね。

ということで前回は植物で作ったけど、今回は星の名前で作ってみた。

どれを選ぶかは前回の植物よりも悩んだ。星の名前って名前からイメージできないものが多いから、結局無機質な一覧になってしまったような気もする。 やっぱりお好みで変えてほしい。

英名 和名 メモ
Antares アンタレス わし座α星
Betelgeuse ベテルギウス オリオン座α星
Canopus カノープス りゅうこつ座α星
Deneb デネブ はくちょう座α星
Elnath エルナト おうし座β星
Fomalhaut フォーマルハウト みなみのうお座α星
Gacrux ガクルックス みなみじゅうじ座γ星
Hadar ハダル ケンタウルス座β星
Izar イザール うしかい座ε星
Jishui ジーシュイ ふたご座o星
Kochab コカブ こぐま座β星
Larawag ララワグ さそり座ε星
Mimosa ミモザ みなみじゅうじ座β星
Naos ナオス とも座ζ星
Okab オカブ わし座ζ星
Procyon プロキオン こいぬ座α星
(Quintilla) (クィンティルラ) 小惑星
Rigel リゲル オリオン座β星
Sirius シリウス おおいぬ座α星
Toliman トリマン ケンタウルス座α星B
Unukalhai ウヌクアルハイ へび座α星
Vega ベガ こと座α星
Wezen ウェズン おおいぬ座δ星
Xamidimura ハミディムラ さそり座 | μ1星 Aa
Yildun イルドゥン こぐま座δ星
Zavijava ザビヤバ おとめ座β星

Qがほんとに見つからなかった。

結局色々悩んだ末に小惑星にした。小惑星なら絶対に見つかる。反則な気もする。

植物とは違って大半が謎の星になっている。ジーシュイってなんだ。イルドゥンってなんだ、ハミディムラってホントになんだ...。

有名な星がPとかAに偏ってることが原因かもしれない。アンタレスアークトゥルスポルックスポラリス、etc…。うーん。

個人的にポラリスは入れたかったけど、プロキオンに勝てる気はしなかった。今回は前にもましてお好みでカスタマイズしてほしい。