とろろと雑記

日常の生活や好きなものを黒歴史になる程度に赤裸々に記録していくブログ。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年3月27日

飴 飴入れを作ってみた。 飴を3種類買ってきて、折り紙で作った小箱の中に小分けにして詰め込んだ。作業中にひょいひょい摘まめるように、PCの隣に置いている。 スーパーで買ってきたお気に入りの飴を詰め込むことになるが、わたしは基本的に甘い飴が好きだ…

2022年3月23日

奇妙 「奇妙奇天烈」とは変わった言葉だ。 いったい何が元ネタなのかふと気になって調べてみたが、どうもキテレツは語呂だけで意味はないらしい。 というか辿っても出所がはっきりしない。江戸時代の頃には既に言葉として成立していたらしいが何の語呂合わせ…

2022年3月22日

春 冬だか春だか分からない、この季節が好きだ。 わたしが持っている仮説の一つに、「自分が生まれた季節を好きになる」、というのがある。 別に他の人に聞いて確かめたわけではないから、あくまでもわたしの中だけの仮説だ。 子供のころは、誕生日があると…

2022年3月20日

思い出す 改めて過去の日記を読み返していたが、意外と色々考えていてびっくりした。てっきり何も考えていないと思っていたよ。 もちろん二年しか経っていないから、考え方が大規模アップデート!っていうことはないんだけど、それでもこんなこと考えてたん…

2022年3月19日

久しぶり 前回に更新したのはいつだったろう。 音声で日記を付けたり、twitterで呟いたりしていたが、結局日記を付けたくて戻ってきてしまった。 結局文字が好きなんだな。 中東の情勢 ニュースサイトやTVなどで連日騒いでいるが、情勢よろしくないというと…