とろろと雑記

日常の生活や好きなものを黒歴史になる程度に赤裸々に記録していくブログ。

2022年3月20日

思い出す

改めて過去の日記を読み返していたが、意外と色々考えていてびっくりした。てっきり何も考えていないと思っていたよ。

もちろん二年しか経っていないから、考え方が大規模アップデート!っていうことはないんだけど、それでもこんなこと考えてたんだ、っていうのは勉強になる。

偉いぞ、どんどん記せ。

とりあえず書いておけば記録に残る。毎日思ったことはどんどん忘れていっちゃうし、大事なことだけ覚えていようとしても、どれが大事なことかは分かんないからね。 Let's 黒歴史


ごはん

過去、ブログに書かれた当時の生活と決定的に違うのが、朝ごはんだ。

朝からもそもそと食パンを食べるのが苦手で、時折菓子パンを食べているという投稿をしていたが、二年も苦戦するうちに最善解を見つけてしまった。

『パンがないならお米を食べればいいじゃない。』という私の中の和風アントワネットが囁いてからというもの、朝にはごはんを食べるのがすっかり習慣になっている。

時折炊き忘れる日を除いて、今のところ快適な日々だ。同じ炭水化物なのに、こうも食べやすさが変わるのは凄い不思議な感じがする。

和風アントワネットには足を向けて寝られないが、そもそもそんなのは居ない。


この漢字、使う機会が多いのに未だに変換で出すときのやり方が定まっていない。

昔は「のま」って書いて変換するというやり方でやっていた気がしていたが、試しに手元のパソコンでやってみたら出なかった。Microsoftの仕様かわたしの記憶のどちらかが変わったのだろう。

仕方がないので「おなじ」と書いて変換している。でもこのやり方、「〃」とか「ゝ」と被るから嫌なんだよね...。

さて、そもそもは紗々の話がしたかったのだけど、それはまたの機会に。