とろろと雑記

日常の生活や好きなものを黒歴史になる程度に赤裸々に記録していくブログ。

2023年12月9日

懐かしい 長い間ブログ自体を書いていなかった。 マークダウン記法も久々で、このページに辿り着いたのがまず奇跡。 ここに戻ってきたのは書きたいことができたから。 日記だと正直まともに管理できないから、思ったことを書き散らかす感じで書いていく 本題…

2022年3月27日

飴 飴入れを作ってみた。 飴を3種類買ってきて、折り紙で作った小箱の中に小分けにして詰め込んだ。作業中にひょいひょい摘まめるように、PCの隣に置いている。 スーパーで買ってきたお気に入りの飴を詰め込むことになるが、わたしは基本的に甘い飴が好きだ…

2022年3月23日

奇妙 「奇妙奇天烈」とは変わった言葉だ。 いったい何が元ネタなのかふと気になって調べてみたが、どうもキテレツは語呂だけで意味はないらしい。 というか辿っても出所がはっきりしない。江戸時代の頃には既に言葉として成立していたらしいが何の語呂合わせ…

2022年3月22日

春 冬だか春だか分からない、この季節が好きだ。 わたしが持っている仮説の一つに、「自分が生まれた季節を好きになる」、というのがある。 別に他の人に聞いて確かめたわけではないから、あくまでもわたしの中だけの仮説だ。 子供のころは、誕生日があると…

2022年3月20日

思い出す 改めて過去の日記を読み返していたが、意外と色々考えていてびっくりした。てっきり何も考えていないと思っていたよ。 もちろん二年しか経っていないから、考え方が大規模アップデート!っていうことはないんだけど、それでもこんなこと考えてたん…

2022年3月19日

久しぶり 前回に更新したのはいつだったろう。 音声で日記を付けたり、twitterで呟いたりしていたが、結局日記を付けたくて戻ってきてしまった。 結局文字が好きなんだな。 中東の情勢 ニュースサイトやTVなどで連日騒いでいるが、情勢よろしくないというと…

2020年7月11日

世にも奇妙な物語 久々にテレビを見ている。 一時はよく見ていたが、最近はなかなか面白い番組に恵まれず、テレビ離れしていた。つまらないわけではないんだけどね。 世にも奇妙な物語は久々に見るとやっぱり面白い。ギャグなのかホラーなのか感動ものなのか…

2020年7月10日

久しぶり ブログの更新も久々だ。 1ヶ月は続けたいとか綺麗事を並べておいてこのザマである。 日々書くことがないわけではない。まあこう細々としたことを続けるのは性に合っていないのだ。 なんでこうも更新が遅れたかというと、環境の変化もあるはあるが、…

2020年4月30日

今日の娯楽 自殺予防ウサギ VOICELOID楽曲 http://www..com/ https://nico.ms/sm25697737 内容 2015年発表の小宮ちゃんPさんのVOICELOID結月ゆかりオリジナル楽曲。 コメント かつて流行った絵本『自殺ウサギ』をテーマにした楽曲。 歌詞が好きすぎる。少し…

2020年4月29日

今日の娯楽 ヤバイTシャツ屋さん 内容 邦楽サブカル系ロックバンド。 代表曲は『ハッピーウェディング前ソング』。特に若者を中心に人気。 略称はヤバT。 コメント どれもこれも、これぞサブカルって感じの曲。いつ聞いても気持ちが盛り上がる。 わたしが一…

2020年4月28日

今日の娯楽 雀魂〜じゃんたま〜 雀魂 -じゃんたま-| 麻雀を無料で気軽に 内容 麻雀×キャラゲー。 基本無料。キャラクター開放のみ課金制。 お手軽なので麻雀始めるにはかなり向いていると思う。 コメント わたしは麻雀はつい数日前までほぼ初心者だったが、…

2020年4月26日

今日の娯楽 HoneyWorks HoneyWorks OFFICIAL - YouTube 内容 中高生に絶大な人気を誇る作曲グループ。 主に青春や恋愛を中心とした楽曲を投稿している。 特に恋愛系の楽曲は様々な人の立場からの楽曲があり、全体で一つの、常に未完成な作品に仕上がっている…

2020年4月25日

今日の娯楽 盤上のシンデレラ NoveM@s http://www..com/ https://nico.ms/sm27494962 内容 『アイドルマスター シンデレラガールズ』のキャラクターたちが将棋をするという内容の紙芝居形式の動画。 2016年に18話まで投稿済み。 投稿者の意向により、続きが…

2020年4月23日

今日の娯楽 秘密基地 VOCALOID楽曲 内容 『しばしニートなので』さんの楽曲。 2018年に投稿された夏の曲。 コメント 作業中、許されるのであれば音楽をかけて作業するのが好きだ。聴く音楽は特に決めていないが、ときどきVOCALOID新曲リンクをたどって曲を聞…

2020年4月22日

今日の娯楽 鴨見カモミ イラストレーター・vtuber https://www.camomicamomi.com/ CAMOMI Camomi Channel 【鴨見カモミ】 - YouTube 内容 イラストレーター兼、個人勢vtuberという異色の経歴を持つ女性。 3Dモデルは自作したとのこと。 配信内容はゲームをや…

2020年4月21日

今日の娯楽 りゅうおうのおしごと! https://www.amazon.co.jp/%E3%82%8A%E3%82%85%E3%81%86%E3%81%8A%E3%81%86%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%81%97%E3%81%94%E3%81%A8%EF%BC%81-GA%E6%96%87%E5%BA%AB-%E7%99%BD%E9%B3%A5-%E5%A3%AB%E9%83%8E-ebook/dp/B00W4O6BTE …

2020年4月20日

今日の娯楽 『僕はお姫様になれない』 漫画 僕はお姫様になれない – 徒然チルドレン 内容 『徒然チルドレン』が有名な若林稔弥さんの漫画。 男の子だと思われている女の子が主人公の、何角形なのか分からないほどややこしい4コマ恋愛コメディ。 既刊3巻、完…

2020年4月19日

今日の娯楽 『孤狼と月 フェンネル大陸 偽王伝』 高里椎奈著 講談社ノベルス 『孤狼と月 フェンネル大陸 偽王伝』(高里 椎奈):講談社ノベルス|講談社BOOK倶楽部 内容 高里椎奈さんのファンタジー小説。 既刊として偽王伝7巻と、続編にあたる真勇伝5巻で…

2020年4月18日

今日の娯楽 Novelbright 「Walking with you」 内容 ロックバンドNovelBrightの代表曲。 2019年、路上ライブの様子がTwitterやTikTokなどで拡散されたことをきっかけにヒットした。 コメント TwitterやTikTokで拡散されていたのは露知らず、ツタヤでおすすめ…

2020年4月17日

今日の娯楽 機能美P 動画投稿者 平面惑星[Flat Planet] 内容 音楽に合わせて文字と映像を見る動画をメインで投稿してる投稿主。 クオリティは非常に高く,一本の映画を見たような気分になれる。 分野的にはキネティックタイポグラフィ…? コメント この方…

2020年4月16日

今日の娯楽 足太ぺんた 踊り手 内容 主にニコニコ動画で活動する踊り手。 2010年から現在に至るまで動画を投稿されている。 踊っている楽曲は著作権のためかVOCALOIDが多い。 コメント 投稿当初、コメント欄が荒れていたのを見た記憶がある。 中傷や軽蔑のコ…

2020年4月15日

今日の娯楽 HaTa(VOCALOID作曲者) https://sp.nicovideo.jp/mylist/36241117?ref=user_mylistniconico(ニコニコ) 内容 主にニコニコ動画で活躍するVOCALOID作曲者。 語彙力に裏打ちされた軽妙な歌詞と、綺麗な旋律が特徴。 歌う広辞苑と呼ばれていたりいな…

2020年4月14日

今日の娯楽 仕事してないキミがすき / 夜桜ソラタ 仕事してないキミがすき / 夜桜ソラタ おすすめ無料漫画 - ニコニコ漫画 内容 ニコニコ漫画に投稿されている繋がりのある4コマ漫画。 ブラック企業をやめた主人公、"きいち"と、親が過労死したため、きいち…

2020年4月13日

今日の娯楽 『宝石の国』 TVアニメ TVアニメ『宝石の国』公式サイト 内容 2017年冬アニメ。 原作は漫画。月刊アフタヌーンで連載中。 コメント 兎にも角にもOPを見てほしい 。 この美しさは映像である価値がある。 原作は以前から読んでいたが、この世界観は…

2020年4月12日

今日の娯楽 207 ニコニコ動画 【2019年末】 207 【トークロイドMMD漫才】 - ニコニコ動画 内容 VOCALOID初音ミクとVOICELOID猫村いろはによる漫才動画。 古くはイベントの度に新作を公開していたが、現在では年に一度、正月の更新が恒例となっている。 コ…

2020年4月11日

今日の娯楽 Neutral 脱出ゲーム http://neutralx0.net/escape/ 内容 老舗の脱出ゲームサイト。 簡単すぎず、かと言って理不尽ではない謎解きに定評がある。 脱出ゲームが初めての方は、いきなり本編を始めるとやられるので、クリスマスエスケープシリーズか…

2020年4月10日

今日の娯楽 7年後で待ってる スマホゲーム App Store Google play 内容 『7年後で待ってる』 そう約束を交わした相手を、僕はもう覚えていない。けれどこの街に帰ってきた。。。 ジャンルにはRPGと書いてあるが、一本道のノベルゲームだと思っておいたほうが…

2020年4月9日

今日の娯楽 『魔王 JUVENILE REMIX』 魔王 JUVENILE REMIX 1巻 伊坂幸太郎・大須賀めぐみ - 小学館eコミックストア|無料試し読み多数!マンガ読むならeコミ! 内容 大須賀めぐみさんによる漫画。 原作は伊坂幸太郎。 2007年から2009年まで週間少年サンデー…

2020年4月8日

今日の娯楽 『向日葵の咲かない夏』小説 道尾秀介 『向日葵の咲かない夏』 | 新潮社 内容 道尾秀介著。新潮社文庫。 コメント 小説を読むと、色々な感情が想起される。喜び、怒り、哀しみ、楽しさ。 その中でも、この小説を読み終えたときの感情は格別だった…

2020年4月7日

今日の娯楽 ab initio アーティスト ab initio(アブイニシオ)Official web site 内容 日本の4人組バンド。 2018年、オーディション「BANDWARS」でグランプリを獲得。 同年音楽レーベル、LINE RECORDSからデビューする。 2019年12月に活動休止。 コメント …