とろろと雑記

日常の生活や好きなものを黒歴史になる程度に赤裸々に記録していくブログ。

2020年4月22日

今日の娯楽

鴨見カモミ イラストレーター・vtuber

https://www.camomicamomi.com/

CAMOMI Camomi Channel 【鴨見カモミ】 - YouTube

内容

イラストレーター兼、個人勢vtuberという異色の経歴を持つ女性。

3Dモデルは自作したとのこと。

配信内容はゲームをやったり、絵を描く様子がメイン。 当然ながらめちゃくちゃ上手い。

コメント

彼女を知ったのは、ある漫画サイトでの投稿がきっかけだった。 普段、わたしはストーリーを重視しているつもりなのだが、あんまりにも絵が綺麗なので、画集のような感じでその漫画を読んでいた。

それから、イラストレーターとしての活動を停止されていた時、いつかもう一度活動されているところを見たいなと思って 、定期的にtwitterを追っていた。

それが復帰してVtuberを始めたと聞いて魂消た。いや、活動しているところを見たいとは言ったがまさかほんとに動くとは。

メイキングが見れるということで大喜びで視聴を始め、すっかりvtuberの世界に嵌ることになった。

鴨見先生の投稿は、人の限界を努力で超えていくような、そういう格好良さのようなものを感じて元気が出る。

わたしも頑張らないとなと思える、優しい配信者だ。


以下、雑記

上旬、中旬、下旬という言葉が好きで、よく使うのだが、結局何日を表しているのかよく分かっていなかったりする。

上中下で分かれているということは何となく3分の1かなと思って10日単位で分けて使っている。つまり、今日はもう下旬に入ったことになる。

新年度で環境が変わり、もう1ヶ月の3分の2が終わったと聞くと、早回しで時間が進んでいるようだ。

そんなに時間経ったっけ?

このブログも結構更新しているみたいなので、時間は経っているのだろう。あんまり実感ないけど。

長続きするのは良い傾向だ。このまま続けていけると良いな。

集中

わたしは人より集中することが得意らしい。得意というか、ついつい没頭して周りが見えなくなってしまう。

普段は抑えているのだが、好奇心が溢れるともう駄目だ。数時間は帰ってこれず、最低限の生活リズムすら忘れてしまう。 いわゆる過集中だろうか。さすがに倒れる前には止まるが。

それもあって、徹夜とか長時間の作業に抵抗がない。 学生のときは定期的に徹夜していたので、友人からよく心配された。 結局数日以内に徹夜のつけを払うことになるので、最近は抑えている。

このところ体に無理をさせていないので逆にストレスが溜まってきているような気がしないでもない。

慣れるのが先か、爆発するのが先か...

とりあえず死なないようにしよう...