とろろと雑記

日常の生活や好きなものを黒歴史になる程度に赤裸々に記録していくブログ。

2020年4月25日

今日の娯楽

盤上のシンデレラ NoveM@s

http://www..com/ https://nico.ms/sm27494962

内容

アイドルマスター シンデレラガールズ』のキャラクターたちが将棋をするという内容の紙芝居形式の動画。

2016年に18話まで投稿済み。

投稿者の意向により、続きが作られない凍結状態となっている。

コメント

なにはともあれ、とりあえず数話見てみてほしい。

何よりも将棋の内容の濃さに驚かされる。 どうやったらこんな棋譜が作れるのかというほど名局、粒ぞろいの内容だ。

かつてここで紹介された新手が、プロの実戦に登場したこともあった。それぐらいレベルが高い。

とはいえ将棋を知らない人でも分かるように…。いや、分からないことが分かるように、解説も丁寧に作られている。隅の隅まで手が行き届いた、完成度が高い作品だ。

叶うことなら続きが見てみたい。定期的に見たくなる作品だ。


以下、雑記

忘却

あれ?昨日のブログ投稿は?と、今朝起きてから思い出した。

特に何があったわけでもないのだが、少し夢中になったことがあり、そちらに没頭していた。その後友人と通話をしていたら完全に持って行かれてしまっていた。

これまで毎日投稿を守っていたのに、途絶える時が予想より早く来てしまった。 なんとかノーカンになりませんか。

別に毎日投稿してようが、投稿していなかろうが、どっちでも良いことだからこそ、気をつけよう…。枕元にでも今日の娯楽リストでも貼っておこうかな…。


人工無能

では、そんなに何に夢中になっていたかと言うと、歌詞をコンピュータに作らせてみていた。

とはいえ、大したものではない。 別の人が書いたブログの手順をなぞりつつ試していただけである。

ちなみに結論から言うと失敗だった 。 わたしの環境はWindowsなのだが、仮想環境を作るのが面倒くさく、そのままWindowsで突っ走ったのが良くなかったらしい。

結果がバグってしまって、まともに読むこともできない。

RADWIMPSの歌詞を再現しようと頑張っていたのだが、ユニコードのなり損ないみたいな呪文を生成して終わってしまった。

いずれリベンジするので、できたらここにやり方も含めて書こうかな。と思う。