とろろと雑記

日常の生活や好きなものを黒歴史になる程度に赤裸々に記録していくブログ。

2020年4月11日

今日の娯楽

Neutral 脱出ゲーム

http://neutralx0.net/escape/

内容

老舗の脱出ゲームサイト。

簡単すぎず、かと言って理不尽ではない謎解きに定評がある。

脱出ゲームが初めての方は、いきなり本編を始めるとやられるので、クリスマスエスケープシリーズから始めるのがおすすめ。

コメント

昔から脱出ゲームは好きだったが、友人と通話を繋いだ状態で脱出ゲームをすることを始めてからより嵌った気がする。

もちろん脱出ゲームの謎は自分で解かなければ楽しさは半減するが、同時に同じ問題に向かって、「え?もう解けたの!?」とか「ヒント出そうか?」とかやり合うのは楽しい。

通話しながらゲームに立ち向かうのはこれからも続けていければいいと思う。 今でも通話を繋いで、一緒にやってくれる友人に感謝したい。


以下雑記

昨日の夜中、声質をいじるフリーソフトを落とし、ずっと遊んでいた。 おかげで寝不足だ。

わたしが普段発していると思っている声と、実際に聞こえる声にギャップがあって難しい。 しかも、変換した上で通話を通すと更に声が変わるからなおさら難しい。

わたしの声気持ち悪すぎないか。他の人もおんなじように感じてるのかもしれないけれど。

一人で調整できるように、わたしtoわたしの通話環境が作れればいいのだが。。。 ま、声を変えて何かに使うわけでもないんだけど、折角ならできるところまで試してみよう。

コラム

こうして文章を書いていると、コラムを書く難しさが分かってくる。

全て一人で書いているから当たり前なんだけど、毎日似たような文章になってしまっている。

わたしがこうしてブログを更新し始めたのは、単純な興味が9割だけど、1割くらいは文章力の向上を目指していたところがある。 文章力ってなんなのかよく分からないが。

とはいえ、毎日毎日同じような文章を書いていると気が滅入る。 出来事に着目して、もう少し日記感を出していったほうが良いのかもしれない。

それか、100%純粋培養された妄想な、仮想世界の日々を描くかだな。 明日はそっちで書いてみてもいいかもしれない。