とろろと雑記

日常の生活や好きなものを黒歴史になる程度に赤裸々に記録していくブログ。

2020年4月12日

今日の娯楽

207 ニコニコ動画

【2019年末】 207 【トークロイドMMD漫才】 - ニコニコ動画

内容

VOCALOID初音ミクとVOICELOID猫村いろはによる漫才動画。

古くはイベントの度に新作を公開していたが、現在では年に一度、正月の更新が恒例となっている。

コメント

漫才は人間がやるのでも難しいが、VOCALOIDだと輪をかけて難しい。

内容の面白さはもちろんとして、会話として違和感のない調声をしつつ、人間では調整できる独特の"間"を上手く作らないといけない。

その点この207さんは上手くできていると毎回感心させられる。 時事ネタを詰め込んで、かつ過去の漫才のネタも回収する。それでいてとても自然なのだ。

VOCALOIDにしかできないようなネタも詰め込まれていて毎年楽しみにしている。

ちなみに名前の由来は39(ミク)+168(いろは)で207。かけちゃいけない。


以下、雑記

地図作り

妄想が好きだ。妄想とは何の役にも立たない想像のことだ。

数年前から、わたしは一つの大陸を妄想している。この世界には存在しない大陸だ。

その大陸には9つの国があり、それぞれ細かい設定を組んでいるのだが、数年前に白地図を作って以降、地図に関してはノータッチだった。

昨夜、久々にPCを覗いていたら、標高を示した地図が作りかけになっているのを発見して、自宅待機のため手遊びに作り始めた。

久々に触ると結構いろんな設定が考えられていて面白い。過去の自分天才じゃね?ってなるときもある。現在はおおよその標高を作り、河を流して鉄道を敷設したところだ。

あとは調整をしていくところだが、規模感を調整するために各国の統計データが欲しくなってきた。

仕方ないから作るかあと、高校のとき地理で勉強した統計本を引っ張り出してきたところだ。

果てしないけれど少しづつ作っていく。これ生きている間に完成するのかなぁ。。。


ドット絵

ドット絵を書けるようになりたいと思う。

昔から絵は苦手だったが、ドット絵なら描けるんじゃないかと勉強を始めたのがきっかけだった。

結局それは大きな間違いだったため、ドット絵の能力の向上のためには結局画力向上が必要だということに気付くのだが、気付いた頃にはドット絵の魔力にやられてしまっていた。

ある色をただ1ドット置くだけで全体の絵の雰囲気が変わったり、小物を表現できたりっていう自由度の低さに裏打ちされた自由度の高さが堪らない。

しかしこのところ描いていないせいで、なかなか上達はしない。何かを描く練習をしないとなと思っている。