とろろと雑記

日常の生活や好きなものを黒歴史になる程度に赤裸々に記録していくブログ。

2020年7月11日

世にも奇妙な物語

久々にテレビを見ている。

一時はよく見ていたが、最近はなかなか面白い番組に恵まれず、テレビ離れしていた。つまらないわけではないんだけどね。

世にも奇妙な物語は久々に見るとやっぱり面白い。ギャグなのかホラーなのか感動ものなのか。何なのか最後まで予想つかないってのはやっぱりワクワクする。

わたしも予想できないものを作れるようになりたいなぁと思う。


暑い

わたしは寒いのには強いが、暑いのにはめっぽう弱い体質のため、春〜夏の期間は体調を崩しがちだ。

今日は特に酷くて、体が熱を持ってる感じがする。あまりにも暑いのでフローリングで寝ていた。

エアコンに頼る程ではない…。という謎のプライドのせいでダメージを受けている。早く圧倒的な温度で屈伏させてほしい。まだうちわで戦っている。

そういえばこの前、扇子を貰ったので使おうと思っていたが、使う機会がなくて鞄に入れっぱなしだ。 将棋見てると使いたくなるんだけど、やっぱりうちわが強すぎる…。


将棋

最近またタイトル戦が始まって将棋を見る趣味を復活させたところ、藤井七段のタイトル挑戦に絡まって大騒ぎだ。

渡辺先生との死闘で難解な終盤戦が見れて、個人的には満足している。ただ、棋士に対して敬意の見られない質問とかあったりしてそれは何だかなぁと思う。

コンテンツとして人気になるのはすごい嬉しいけど、こういう側面もある。致し方ないとはいえ。

しかし来た道だ。周りで新しく始める人がいたら、老害にならない程度に楽しみ方を伝えていければいいなぁ。